人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都からあなたへ便りをお送りします。


by geishagirl-kyoto

19日・20日


11月3日は国民の休日文化の日ですが、「関西(地区)文化の日」って知っていました?何時からこんなのがあったのか知りませんが、
関西地方で11月19日、20日は博物館や美術館等が無料に見れる日となっております。

それで初めてこの特典を頼りに19日に大阪の万博記念公園、そして20日に京都市内に参りました。

19日は友人と 万博記念公園でインドのサリー展を見ました。
出口近くで売っていたサリーを二人で試着。(笑

しばらくして、警備員さんに「ここでは写真は駄目だよ」と言われたが、
写真撮っちゃった。(笑
(☆後日公開予定)
その後は梅田に戻り阪急デパートでイタリア展に行きました。
クリスマスカードを買い、帰途へ。

20日は母と京都へ。
島津製作所の記念館でこの特典を使いました。
ちなみにこの日は歩きましたよ。
六地蔵でJRを降り、地下鉄東西線に乗り換え、「蹴上」まで。
その後南禅寺、高台寺の前を通り過ぎ、(中には入らず)
白川山荘、吉田神社、京都大学、このあたりで昼ご飯、京都大学病院・・・駸々堂のパン屋さんでお茶をした後、京都市役所、島津製作所記念館。地下鉄で京都駅まで戻り、
PORTAでイタリア人の美男子に囲まれ、(写真は後日)ウハウハな?気持ちのまま、
帰途へ。(笑
by geishagirl-kyoto | 2005-11-21 11:01 | 関西文化の日 CULTURE DAY