人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都からあなたへ便りをお送りします。


by geishagirl-kyoto

19日 大阪万博編 ・・・2

私がJRを使い出してしょっちゅう思うことは、事故が多い。遅れが多い。

この日、帰ってくる途中もそうだった。

まったく困ったものだと思う。


安全第一なのは分かるんだけど、
事故が多すぎ。


それはそうと、大阪の話の続き。

前回見せた写真の太陽の塔。
今回初めてなんでそれがそう呼ばれるのか分かった(今頃か??)

あの白い岡本太郎の作ったモニュメントの後ろに青い太陽が描かれている。

へぇ。(今頃気が付くなって)←汗


民族博物館に行くのも初めてだった。立派で驚いた。

実は此処世界中からの研究者が集まる研究棟でもある。
大学院大学と言ったところ。

友達と二人ではしゃぎながら試着して隣のレストランでご飯を食べた後、
大阪の阪急デパートで人混みに混じってイタリア展を楽しんだ。

私と同年代くらいの女性がほとんどだった。
あたりはチョコレート、ケーキ、ワイン、工芸品、靴、ファッション、台所グッズなんかがあちらこちらにあって目が輝いてしまった。

英国のブルース君にもクリスマスカードを購入。

チョコレートをいくつか試食したんだけど、めちゃくちゃ甘くて口がとろけそうだった。

カナダで食べたスーパーが作った色が緑や赤の砂糖のかたまりとしか言えないようなケーキを思い出した。

でもやはり食のイタリア。

甘いだけではなく、デザインもCoolだった。


4時半くらいだったか友人と別れ、大阪駅から自宅までJRに乗ったのは良いけど、
終点の我が家まではなかなか着かない結果に。(悲)

新今宮駅で人身事故があったため、私が乗った電車は何故か
奈良止まりに(苦笑)

結局奈良で15分くらい待たされて待合室(部屋状)がないところで
寒い寒いと思っておりました。

奈良駅の高架工事が既に始まってるんですが、なかなかすぐには
機能しないでしょうね。
by geishagirl-kyoto | 2005-12-02 23:04 | 関西文化の日 CULTURE DAY