古都からあなたへ便りをお送りします。


by geishagirl-kyoto

カテゴリ:八坂神社 Yasaka shrine( 3 )

祇園祭2006

<京都三大祭りの一つ祇園祭のクライマックス、山鉾(やまほこ)巡行が17日、京都市内であり「動く美術館」と呼ばれる山鉾32基が、都大路を進んだ。
 この日の京都は朝から雨が降り、一時は土砂降りに。山鉾の豪華な装飾はビニールの下でかすみ、和傘を差した町衆らもびしょぬれになって約3キロを練り歩いた。
 京都府警によると、人出は約13万人。3連休の最終日だが、約24万人だった昨年の半分程度にとどまった。
 午前9時。「エンヤラヤー」の掛け声とともに高さ20メートル、重さ10トンを超す長刀鉾(なぎなたほこ)を先頭に、四条烏丸の交差点から山鉾が次々出発。鉾に乗った稚児が、しめ縄を太刀で切り落とす伝統儀式の後、四条河原町交差点で、鉾を90度方向転換する「辻回し」を披露した。 /blockquote>


テレビで見てました(笑

15日は宵宵山へ行きました。

京都検定ではこの山鉾の全部の名前と地域を覚えるんでしょうか(恐)


やっぱり行って実物を見ると迫力が違いますが,雨が降りますねぇ。(苦笑)
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2006-07-16 10:19 | 八坂神社 Yasaka shrine

祇園祭

Excite エキサイト : 社会ニュース

季節になりました。
今年は浴衣を着ていくつもり。

順番を決めるのにくじ引きがあったみたいです。

確かに怪我したら大変ですよね。
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2005-07-08 21:27 | 八坂神社 Yasaka shrine

Yasaka shrine

c0001269_22204564.jpg


梅雨の終わりを告げる雨の中の祇園祭はここのお祭りです。
箇々の社紋(家紋みたいなもの?)はキュウリを切った断面のように見えるため、祇園祭が行われる間中京都の人はキュウリを口にしないそうです。(トリビアだねぇ)
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2005-04-08 22:22 | 八坂神社 Yasaka shrine