古都からあなたへ便りをお送りします。

by geishagirl-kyoto

カテゴリ: 奈良 Nara( 37 )

平城宮跡

昨日は実家の母のつき合いで買い物へ出かけ、お昼ご飯は母手作りのお弁当を久しぶりに
食べるため、当初母の提案で「若草山」に行くつもりが平城宮跡に行くことに。

先週の土曜日に大極殿再建工事の途中段階を公開します~という企画により思った以上の人と車でごった返していました。(普段は閑散とした場所)

その後、実家に戻って昼寝、休憩後、ケーキを二個(カボチャバターケーキとスポンジケーキ)を作りました。

赤ちゃんの方は1週間後に生まれる予定となっていますが、今朝も昨日もグルグル動いておりました。

元気な証拠で良いことですな。(笑)
by geishagirl-kyoto | 2008-09-24 08:49 | 奈良 Nara

若草山

皆様GWです。愛する相棒(劇場版) は10日までお預けのたまこです。

右京さんと薫ちゃん曰く警視庁に入った気分で今日はこんなポーズ山の上でやっていました(汗)
「犯人はおまえだ~」

それはそうと、今日は天気が良かったので、朝から布団を干し、
11時前に家を出て山辺の道(2年前に2度ダーリンと行ったことがある)へ行くか奈良へ行くか迷いながら駅まで行きました。

駅に着いたとき奈良駅行きの電車が滑り込んできたので、
結局奈良へ行くことに。(ちなみにそのすぐ後は橿原神宮前行き急行でした~)

奈良駅はさすがに人、ヒト、ひと・・・・。子供も大人も溢れていました。

眠いを繰り返すダーリンを引っ張りながら東大寺門前の歩道を渡り、若草山を背に木陰でシートを広げました。

15分間ダーリンを膝枕し、その後少しすっきりした顔になったダーリンと近くのコープで購入済みだったお寿司を頂く。

「いただきま~す!!」

ご飯後10分ほどまた膝枕で寝たダーリン。すっかり顔つきは元気を取り戻したようだ(笑)

シートを片づけ、目指すは若草山。

入山料(150円)を払い、小さな木の階段を上りきった時の爽快感。

やっぱりこういう日に来ないとねぇ。と爽やかな初夏を感じる私たち。

妊婦であることを忘れそうになりながら上へ上へ。

帰りは文部省(現在の文部科学省)所轄の鶯稜のある小高い山から下山する事に。この選択は小さな木の階段を下からも後ろからも急かされたりする事なしに二人並んで手をつないで帰れたことになったので大正解。

新緑の中の森林浴を楽しみつつ、3時前お昼ご飯を食べた場所まで無事戻って来れた。

このまま帰るのはちょっとしんどいと言うことで国立博物館の地下のカフェでお菓子タイム。

アイスコーヒー&アイスクリームは美味しかったぞ~
by geishagirl-kyoto | 2008-05-04 23:21 | 奈良 Nara

家から1時間。

毎朝毎夕通る駅からの風景でどうしても気になっていた場所へ今日はダーリンと行きました。家から歩いて1時間。

何度か通る道も見方を変えれば何かが見えてくると言いますが、
謎が解決して本当に良かった。

宮内庁の管轄であろうと言うことは山の木々を見ていたら何となく分かったのですが、案内板は誰を奉ってあるのかはよく読まなかったので、誰か分かりません。(汗)

近くの神社で安産祈願をし、

その後恒例のお昼ご飯&デザートの買い出し。(本当の目的はここにあった)

遅くなる前に(疲れる前に)帰ろうと言うことでケーキを買った後は電車に乗車。

3時前に自宅に戻り、洗濯物を取り入れる。

その後彼は3時間熟睡。私は漫画を読みつつ、5時頃晩ご飯の支度。

4時頃二階のリビングにあがると雨が降っており、
(洗濯物が汚れなくて良かった~)

明日から5日間、最後の仕事までのカウントダウン。

がんばるぞ~
by geishagirl-kyoto | 2008-04-13 22:48 | 奈良 Nara

郡山城で桜見

週末は桜見三昧でした。去年は結婚式準備で桜どころではなかったから本当に久しぶりに桜の下で寝てしまいそうでした。

お弁当を持ってお茶を持ってお菓子も持って郡山まで電車で向かい、
そこから歩いて桜を見に行きましたが、かなりの人込みでした。

おいしいご飯を食べ終わった後、1時間ほど落語と漫才セットで500円というのを聴いて、
その後目に桜が浮かぶほど堪能しました。
by geishagirl-kyoto | 2008-04-08 11:22 | 奈良 Nara

桜満開

今日は仕事を朝一時間年休をもらって桜を見るためにバスを途中下車しました。

毎年氷室神社はしだれ桜がとてもきれいで有名なんですが、今日はおばさん、おじさん10人以上がカメラを桜に向けて立っていました。そんな中一人桜を楽しもうとしたけど、なんだか威圧感があって尻ごみしてほとんど見ないまま職場へ歩くことになってしまいました。(苦笑)

京都でも同じような風景になるんだけど、桜の時期、紅葉の時期のカメラマンのマナーっていうのも考えてほしいなぁ。他のカメラマン以外に観光を楽しみたい人がいるってこと。
by geishagirl-kyoto | 2008-04-04 09:59 | 奈良 Nara

野鳥の森

家から歩いて野鳥の森というところに行った。

大人200円。

人間は私たち二人であとは鳥たちの声だった。

白いクジャクを見た。

偶然にも羽を広げるところを撮影できた。

初めてだったけど、
とさかが王冠みたいにみえて綺麗だった。

by geishagirl-kyoto | 2008-01-12 22:52 | 奈良 Nara

初詣

昨日は箱根駅伝に感動したあと、2時過ぎに家を出て初詣に行きました。
神社にいくのが普通ですが、近いところでどこが良い?と言うと
奈良に住んでる私たちにとっては東大寺・春日大社・西大寺・・・ってなわけで(?)西大寺にお参り。
本堂の中にある仏像様も拝みましたし、今年一年を健康に過ごせるように、お子ちゃまの懐妊を祈りました。みなさん日本一大きな仏像のある東大寺は知っていても西大寺はあまり聞き慣れていませんね?(笑)
→っていっても近鉄沿線なら名前を聞いたことがあるか・・

ま、奈良時代東と西に大きなお寺を造ったって訳です。
京都で言えば東本願寺と西本願寺みたいなもん。
by geishagirl-kyoto | 2008-01-04 22:24 | 奈良 Nara

橿原考古学研究所博物館

週末はいかがお過ごしでしょうか。
土曜日はお寝坊さんのダーリンと昼から奈良の橿原にある考古学研究所の附属博物館と久米寺へ行きました。
駅の広告で藤ノ木古墳のガラス玉の写真があって綺麗だなぁ。と思っていたので、本当に価値あるものを(しかも複製品ではなくほぼ本物)見ることができました。満足じゃ~。

私自身ペルーやメキシコの古代文明が大好きで京都や大阪で展覧会があると割とお金をかけて見に行くことが多かったのですが、
今回今住んでる奈良の考古学にロマンを感じました。(笑)
           ↑
自分で言うとなんだかおかしいな。

(久米寺を作ったとされる仙人)

久米寺は意外とたくさんのものがあり、京都の仁和寺と同じ宗派で仁和寺から多重塔が移築されていました。

あと、流産して初めて水子供養を自分からしました。
天国できっと見守ってね~。
by geishagirl-kyoto | 2007-11-10 21:52 | 奈良 Nara

平城京で

平城宮跡まで・・・
26日は日曜日でした。
朝の10時に家を出て,2人で平城宮跡まで歩きました。
お茶を持って車の通るのをよけながら50分。

その後,大極殿の資料館や発掘状態のまま保管されてる資料室など
をみて,13時半,西大寺にある奈良ファミリーに到着後,お昼ご飯。サンドイッチと温かい紅茶。

ちょっと頭がぼぉ~としていましたが,足の疲れが取れた後,
友人のプレゼント探し。

アイマスクを探し,プレゼント包装をして貰い,
途中目に入り気に入ったお人形もプレゼント包装をして貰い,
プレゼント探しは完了。

そして今度は彼の誕生日プレゼントを前もってどれが良いか選んで貰うつもりで財布売り場に行ったのに,彼は
「今の財布が壊れてからにする」
と可愛くない言葉。

ぶす~っと怒ってみても彼は気づかず。

そう言えば彼は財布の中にカードがたくさんあり(ポイントカード)先日もバスカードを落としたり(それは駅で見つかった),
コープのカードを落としたり(これは再発行を頼んだ)していて・・・怒ったばかりです。

子供じゃないんだからねぇ!全く
by geishagirl-kyoto | 2007-08-27 10:29 | 奈良 Nara

初詣の看板の前で

昨年は31日夕方に春日大社と東大寺に行き,
閉まってる門の前で「初詣」と書かれた看板の前で英語で聞かれたわたし。

「ここ閉まってるんですか。何時開くかわかります?」

英語で説明し,初詣は又次に来ないと駄目だねと言っておりました。
by geishagirl-kyoto | 2006-12-31 23:16 | 奈良 Nara