古都からあなたへ便りをお送りします。


by geishagirl-kyoto

カテゴリ:伏見 ~京の酒樽~( 2 )

桃山城へ行ってみた。

伏見の桃山城へ行ってみた。

丹波橋の駅で友人と待ち合わせしてから歩いて15分。
宮内庁管轄の桓武天皇陵なんかを見ながら黒雲が立ちこめる中歩いた。

実に20年前くらいにキャッスルランド(遊園地)に行って以来の出来事だ。

とはいっても天守閣の中は入れない。(涙)
現在は遊園地跡は運動公園になっていて野球場やらサッカー場やらいくつかの競技用のグラウンドがある。


天守閣を見上げた頃からポツポツ雨が降り出して、駅まで戻る同じ道を通ってる時に一番雨がひどくなった。

小さい傘で雨をしのぎながらとりあえず丹波橋の駅へ到着。(っとその前に本当は
北欧の家具やら雑貨を集めたお店へ寄り道をして1050円の大皿から小皿へ分けるときにとっても便利な道具(正式な名前が分からないけど)を買いました。


その後駅から伏見桃山駅まで近鉄で行き、そこからすぐの商店街内にある店で
お昼ご飯を食べることに。

ファーストフードやら色々店はあったけれど、じゃがいも屋というご飯の総菜屋さんがあるのを発見。奥がレストランになっていたので、入店。

私は唐揚げとコロッケ定食、友人はピリ辛唐揚げ定食を注文。

ご飯とみそ汁、おかずすべて完食。
美味しかった~。


ご飯の前に友人が赤ちゃんの雑誌で当選したからと赤ちゃんの服と妊婦に優しいハーブティをくれました。
「ありがとう~!!」
(ハーブティは自宅に戻ってすぐ頂きました。私が知ってるハーブティのイメージほど癖が無く、
ウーロン茶とかほうじ茶と同じくらいのさっぱり感で飲めました~)

その後は目的もなくブラブラ商店街の中で買い物。500円~1000円単位で靴下やらお菓子やら総菜やらを買ってしまいました(笑)

総菜は今晩のおかず。昼に食べたコロッケが美味しかったので
同じ店で購入。
コロッケと春巻き、春雨中華炒めを購入。


3時前疲れた足を休めるためお茶屋さんの奥にあった喫茶コーナーで抹茶オーレを注文。
温かい抹茶オーレを飲みながらほっこりしました~。


4時前友人と別れ、それぞれの家路へ。


一番前の車両の優先座席が空いていたので座れました。
20分足らずでしたが、熟睡できました~(笑)


楽しかったぞ~。
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2008-05-05 18:54 | 伏見 ~京の酒樽~
昨日は友人と二人で普段行かない所に行った。
伏見だ。
伏見には月桂冠黄桜など有名どころが並ぶ酒蔵の街である。
雰囲気はなかなか良かった。

川沿いも散歩するには絶好である。
少し雨が降っていたが、十石船にも乗った。


写真は両替商の発祥の地
c0001269_126347.jpg


More
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2005-09-18 12:09 | 伏見 ~京の酒樽~