古都からあなたへ便りをお送りします。


by geishagirl-kyoto

カテゴリ:Hometown( 21 )

実家の桜

実家の近所に植わってる桜の木が3本切られてしまったようです。
その木は私有地ではない場所に植わっていたのでしかたないのですが,

どうもすっきりいきません。

その桜私が父と十年以上前に植えたんですけど~!
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2008-02-05 16:39 | Hometown

妹がやってきたyah!yah!yah!

8月5日,久しぶりに妹に会いました。
しかも今回は私が結婚して初めて私が住んでるマンションにやってきたのです。

彼は一日中ぼうっと家にいるとのことでしたから(無理に行こうと誘わずに)
2人で実家に行きました。
2時間くらい滞在した後,用もないし,暑いのでご飯を食べに我がマンションに戻る事にしました。

お昼ご飯はそうめん。ご飯おいしいね,一杯作ると楽しいねと言いながら食べました。


その後は昼寝をしたり,ボードゲーム(カタン)をしたり・・・。

旦那がゲーム機で遊ぶ姿を見て「ゲームで遊ぶくらいなら川や山に行く方がいいじゃん」と鋭い突っ込みをしながら。。。妹はマイペースにゆっくり楽しんでいました。

晩ご飯は買い物に行き,何種類か作りました。


ばくばく食べてお腹一杯になってから
再度実家に行く事へ。

第二の父・母と慕う近所の方のおうちへ。

そうすると2時間くらいまた色々頂きながらのおしゃべりタイム。

9時頃旦那が待ってるわと言う言葉で私は退散。

妹は結局実家に泊まることに。

こんな休日を過ごした私でした。
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2007-08-08 15:56 | Hometown

松食いを防ごう!



 日本三景の天橋立(京都府宮津市)や金閣寺庭園といった名勝の松枯れ被害を食い止めるため、林野庁や京都府などが合同で14日、「古都のマツの緑復活プロジェクト」を発足させた。
 林野庁や府によると、京都の庭園では1970年代半ばから、松くい虫による被害が発生。ピークは過ぎたものの、金閣寺では樹齢百年を超えるアカマツの古木数本が被害に遭ったほか、天橋立で年間10-30本のクロマツで被害が出ているという。
 プロジェクトは本年度中にシンポジウムを開催。松くい虫駆除の方法を知ってもらうほか、府と独立行政法人森林総合研究所関西支所(京都市)が共同で、虫に強い京都産の「抵抗性マツ」をつくる。抵抗性マツは被害に遭った神社仏閣に販売する。

[PR]
by geishagirl-kyoto | 2006-09-14 13:06 | Hometown

藤田嗣次展

15日彼氏と祇園祭と近代美術館にて開催中の藤田嗣次展を見に行きました。

人の頭ばっかりで(苦笑)ほとんど遠目で見てました。

でもやっぱり白い肌の表現法は素敵でした。




ポストカードの数があまり多くなくてがっかりしたけど,
素敵な一日でした。
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2006-07-18 10:40 | Hometown
観光客が増えるということはごみ問題も増えるということで、
京都市内のごみの分別処理をお願いしたい。

妹が5年ほど住んだ京都市内のごみ事情は最悪であるとの証言があり、
ごみはガラスもプラスティックも生ごみも全部同じ袋に入れてほかすらしい。。。

恐ろしい京都の影の部分。何とかしないとね。

共同通信 によると・・・



京都観光は5年連続最高 万博効果で外国客増える

 京都市は21日、2005年の観光客は前年より約172万人(3・8%)増の約4727万人となり、5年連続で過去最高を記録したと発表した。食事や宿泊などに観光客が使った消費額も5956億円と過去最高だった。
 愛知万博とセットにしたツアーや万博会場での京都観光PRの効果で、万博の開催期間中の半年間は前年比5%増えた。外国人宿泊客も約73万人と、34%の大幅増だった。
 訪問先は清水寺が19年連続トップで、2位は嵐山、3位は金閣寺。
 桝本頼兼市長は「新しいイベントなど冬のオフシーズン対策も功を奏した。今後も、中心部の交通対策や町家の保全など、京都の魅力に磨きをかける戦略を進めたい」と話している。


[PR]
by geishagirl-kyoto | 2006-06-22 09:15 | Hometown

我が家の源平桃

c0001269_22181358.jpg









c0001269_22165322.jpg


赤と白が同時に同じ木に咲くから
源平桃。

素晴らしい木ですねぇ。(自画自賛?)
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2006-04-12 22:16 | Hometown

誕生日に・・・

今年の誕生日は彼氏からのプレゼントでした。
今頃写真を整理していますが、許してちょ。

c0001269_22231375.jpg
c0001269_22232947.jpg
c0001269_2223432.jpg
c0001269_2224955.jpg

[PR]
by geishagirl-kyoto | 2006-04-11 22:21 | Hometown

お散歩をしてると・・・

c0001269_1832788.jpg


         「ずっと ずぅっーと 一緒でやんす」(あらしのよるに の ガブの台詞より)
c0001269_1833964.jpg


        
c0001269_1835041.jpg



♪たわわ~たわわ~

(沖縄民謡)を思い出しました。
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2005-12-23 18:05 | Hometown

は、初雪です!

カナダにいるときでさえ、初雪は年末近かったのに、今年は
日本寒すぎ。(苦笑)

昨日の夜父を迎えに行くために真夜中まで起きていたら・・・

「ゆ、雪です!」

今朝も少し積もっていましたね。
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2005-12-16 09:01 | Hometown

今日は寒かったね。

日本列島は13日、上空に強い寒気が流れ込み冬型の気圧配置が強まった影響で、広範囲でこの冬一番の冷え込みとなった。山沿いや日本海側で大雪となる地域もあった。
 気象庁によると、13日朝の最低気温は札幌氷点下7・9度、東京2・6度、名古屋氷点下0・1度、大阪1・7度、広島氷点下0・7度。
 冬型の気圧配置は今週いっぱい続くとみられ、気象庁は大雪や強風、高波への注意を呼び掛けている。



今日は風が冷たかった~  (;-;)

体に気をとつけてくださいね。皆様
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2005-12-13 22:47 | Hometown