古都からあなたへ便りをお送りします。


by geishagirl-kyoto

カテゴリ:東福寺 Toufukuji( 2 )

c0001269_2311142.jpg


禅の総本山としては鎌倉時代から続く古いお寺。

歴史って凄いです。

カナダには住めない。

京都を愛してるから。

私は都人だからという誇りがあるから。

1192(いい国)作ろうと始まった
頼朝の鎌倉時代。東福寺の始まりは1236年から1255年20年足らずをかけて完成。
明治14年までその当時のまま遺されていたが、
その年12月に家事で一部焼失。
大正6年に再建の工事が始まり、昭和43年にかけて失われた仏殿・法堂・方丈・庫裡がそろった。

おまけ。
わたしでーす(笑
c0001269_23222992.jpg

[PR]
by geishagirl-kyoto | 2005-10-12 23:22 | 東福寺 Toufukuji
ちょっと今年は遅くなりそうで。
それでもちらほら色が変わりつつありました。
週末10月10日雨が降る中参りました。

c0001269_22181522.jpg
久しぶりに逢った友人が11月に入籍、そして2月に式を挙げ、
ハネムーンは年末(今年)という・・・・なんだかあっという間に!!!っていう驚きの連続でした(汗)

え?東京に行く?(泣)
女の子って旦那様に左右されちゃうからねぇ。
c0001269_22182836.jpg

12月にもう一度逢うつもりです。
なにしろ私がカナダに行くと決めたのは彼女の言葉だからね。


さて、東福寺での写真を見せましょう!

c0001269_22184360.jpg





c0001269_2219161.jpg








c0001269_22194825.jpg
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2005-10-11 22:22 | 東福寺 Toufukuji