古都からあなたへ便りをお送りします。


by geishagirl-kyoto

カテゴリ:大徳寺 Daitokuji( 2 )

大徳寺  秋の特別拝観

12日友人と京都の大徳寺に行きました。


車で来てくれた彼女と一路京都へ。雨が降っていたので車は助かった♪


11時に待ち合わせ。13時近くに京都御所近くのサイドパレスホテルで(ここも
一方通行の道でぐるぐる回って探しまくった)
フレンチ1050円也(安っ)


デザート・紅茶付きで満足満足(笑)


その後目的の大徳寺。

秋なのに,紅葉はまだだった。

色が変わっておれば雨が降ろうとしめやかだっただろうに
もみじは青いという・・・・状況。

観光地が悲鳴を上げているのが目に見えます。

2つのたっちゅう(漢字が不明)共通券1000円を購入。

信長公にゆかりのある建物へ。

なんか今年は信長にふれあう?機会が多いなぁ。(笑)
c0001269_11131741.jpg


じっくり見たあと,道路はさんだ向かいにあった喫茶店で休もうと思ったら・・
その喫茶店は閉まっていて,今年3月から開いた和風の雑貨店が土日だけやっている
和菓子・お茶セット(400円)の看板を見つけ,おいしく頂きました。

その和菓子があまりにもおいしく,何処で買いはったんですか?と言ったら
やっぱり京都の人ははっきり言ってくれませんでした。
北野天満さんの近くにあるんですと言うので,次回必ず,そこで買います。

羊羹。栗が蒸して入っておりました。



(花より団子といわず,紅葉より羊羹ですか!!)
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2006-11-15 11:08 | 大徳寺 Daitokuji
近鉄奈良駅って・・・・(不満)


現在は奈良県民になっているが、
今まで使っていたJRから近鉄へ乗り換えるためちょっとややこしいことがわかった。

c0001269_9264551.jpg

今までならJRが開発したICOCA(関東では SUICA) 


を指定の場所にかざすだけでよかったのに、近鉄の場合、改札口で定期をいちいち定期入れから定期を出さなければならないのだ。(*д*)

めんどくさい(苦笑)
c0001269_9265728.jpg

JRの場合あまり人が多くないし、私の家からは始発で座っていけたが、今度からは西大寺駅で乗り換えなければならないかもしれないし、座ることはなかなか出来ないだろう。(*д*)



それに疲れてしまうかもしれない。

近鉄電車・JRの違い(車掌さん)
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2006-06-21 09:22 | 大徳寺 Daitokuji