古都からあなたへ便りをお送りします。


by geishagirl-kyoto

カテゴリ:高野山 Mt.Koya( 7 )

真言密教の聖地へ・・・6

いや~,来るときも時間がかかったけど,帰りも時間がかかるだろうなぁ。

と思いつつ,高野山口駅へバスが到着。バスを下車してケーブルカーの時間を聞くと15分待ち。

仕方ないので,ケーブルカー駅の二階へ。展望台があるとのこと。

ここが正解!聖地なので観光地ぽさがなく展望台はここ以外に他には無い。
でもこのケーブルカー駅の二階。山の緑が見渡せて気持ちよかった♪

絶対訪れてほしいポイントです♪
c0001269_1984498.jpg

c0001269_199633.jpg

c0001269_1991850.jpg


ちなみにこんな山奥なのに(と言えば失礼だが),外国からの旅行者があっちこっちに居て
驚いた。
世界遺産だからねぇっていってもさすがにここには・・・日本人でもなかなか行かないよね。

外国人の割合に驚いた私。


聖地は世界中からウェルカムなのかもしれません。


南海難波の駅で一度下車。近鉄に乗り換えるために地下道を通り,途中にある
高島屋で寄り道。
彼の要望によりチョコレートブレイク。
喫茶店でケーキをほおばり,その後地下で晩ご飯用に餃子とゴマ団子を購入。

近鉄難波駅まで歩いて・・・・そのまま自宅から最寄りの駅まで・・・

一日パスは大忙しでした~(昼ご飯やお土産,参拝などの割引にも使えたので)


楽しい一日でした~! 
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2007-05-26 13:58 | 高野山 Mt.Koya
真言密教の聖地へ・・・5

お腹から温かくなった私たちが次に目指したのはせっかく来たし,もうなかなか来れないところだからと奥の院まで歩くことに。
c0001269_22174167.jpg

c0001269_2213412.jpg

※注)写真は奥の院周辺のものではありません。
金剛峰寺内等です。



途中トイレに寄りながら歩くこと15分。奥の院入り口までたどり着きました。


その後お墓,墓標がたくさんある山の中を歩くこと60分近く。

夏の夜なら絶対無理だろうと言う場所をとにかく歩く。

奥の院に着いてみると看板には写真撮影禁止,大声(マイク使用)禁止など観光地ではないです,ここは神聖な場所なのですといった意味の物が多く見ることが出来ました。


随分昔に行った比叡山に似た荘厳な雰囲気。

この奥には弘法大師,空海のお墓もあるとのことで・・・信者さんも大勢いました。


空気も澄んでいて思わぬ良い旅が出来ました。

その後お土産を買い,高野山駅に向かうバスに乗り込みました。15時前。
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2007-05-26 11:03 | 高野山 Mt.Koya
真言密教の聖地へ・・・4

一日券を買っていたので,その特典で入場料が安くなったので,特典の付いている場所を中心に回りました。
金堂の中,宝物館の中,そして金剛峰寺の中。


c0001269_2218730.jpg
いやぁ。あっちこっち歩いてる内に体が冷たくなって来まして,
体を温めるために昼ご飯はうどん。

彼は肉うどん。私はかき揚げうどん。

スープまで残さずおいしく食べました。



宝物館の中の仏像はとても良かったのですが,奈良や京都で見飽きるくらいある国宝たちとのレベルから見ても山野奥深くにこんな美しい物を作った当時の人たちの芸術性にビックリしました。
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2007-05-25 10:22 | 高野山 Mt.Koya
真言密教の聖地へ・・・3


女人堂を後にして地図を見ながら歩いていく。
左手に徳川家のゆかりの建物があったが,拝観料が高く,行くのを止めました。

山奥の方へ歩かないと着かないような雰囲気だったし。


その後(目的地への)近道と書かれた道しるべを頼りに山道へ。


しかし,二つの道に分かれているのに道しるべがなく,違う方向へ行ってしまうもの
の宮内庁の管轄の???なところに到達。その先は行き止まりで来た道を戻り、
結果的には正しい道へ。


c0001269_2204464.jpg

(写真は宮内庁管轄の???なところ)



急な下り坂を下りると宿坊らしい場所に。

c0001269_2222765.jpg




この写真の黒い壁を抜けるとそこには大塔が見えてきました。


c0001269_2210370.jpg


c0001269_22101929.jpg

[PR]
by geishagirl-kyoto | 2007-05-24 15:23 | 高野山 Mt.Koya
真言密教の聖地へ・・・2


地上との温度差は何度だったんだろうかと思うくらい冷たい。

前々から思っていたけど夏用のハイキングに使えるアウトドア用のジャンパーを夏の新婚旅行(場所はまだ秘密)に向けて買わなくては!と痛切に感じる。


♪来たぜ遙々高野山~♪(作詞芸者ガール)

c0001269_21515584.jpg

(これも帰る直前に撮った写真)

♪家でしてきた日焼け用の美白化粧も北の風に吹かれて干からびる??♪


ってなわけで・・・・

満車になったらすぐ出発するよ~っていうバスに乗り、一個目の停留所で降りました。

場所は昔は女性はここまでしか入れませんでした、という名も「女人堂」

c0001269_21565053.jpg




高野山へ来れたことを感謝して、そこは2分くらいで出てきました。

名物、地図男(旦那)君の次の指示は歩いてとりあえず目的地金剛峰寺に行こうと言うことでした。

こんごうぶじ・・・ねぇ。

ほんと無事に辿り着くんでしょうか。

続きはまた今度~♪
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2007-05-23 21:59 | 高野山 Mt.Koya
真言密教の聖地へ・・・


9時2分難波発急行に揺られること50分。橋本駅で2分の乗り継ぎ。
その後40分電車に乗って11時前に極楽橋駅に到着。

それにしても狭い道をキーキーと大きな音(黒板を爪でひっかいた様な気分が悪くなるような音)が不快でした。

工事も大変だっただろうなぁという道。

良く駅や線路を引いたなぁという感想。


当初この極楽橋から歩いて1時間半かけて高野山に行こうってことを話していたけど、
下車した途端風が冷たく、用意していた厚着用の服さえ役に立たず(涙)

結局目の前にあるケーブルカー(一日券に含まれている)で目的の金剛峰寺に辿り着こう!という方針へ変更。
c0001269_21454656.jpg


(写真は帰りに撮ったもの。ケーブルカーからの風景)
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2007-05-22 13:11 | 高野山 Mt.Koya

真言密教の聖地へ・・・

5月20日高野山へ片道ほぼ3時間かけて行きました。

電車に乗ってる距離がかなり長く,日帰りで旅行としてはこれが限界だと悟りました。(苦笑)

長い間,高野山に行ってみたいという深い意味もなくただどんな場所なのか見てみたいという関心でとうとう昨日行って参りました。

正直遠かった~。

距離測で計ったらやく82キロでした~。

朝8時前に家を出てバスに乗り駅へ。
その駅で「高野山一日パス」を2人分購入。一人2980円。

c0001269_2141113.jpg
8時2分発に乗りたかったのに一歩の差で乗れず,12分発の電車に。西大寺で乗り換え,難波行き急行に乗車。運良く2人並んで座ることが出来た。

その後8時50分に近鉄難波駅に到着。南海難波から9時2分に乗りたい私達は
「乗れないかもしれないけど,がんばってみる?」ってことで
ちょっと小走り,そして最後のエスカレーター(かなり長い上り)を一気に駆け上がった。


幸運なことに9時の特急の案内も見ることが出来るくらい余裕?のある到着で
とりあえず橋本駅行きの急行に乗車。

南海電車とは縁がない私達は路線図を見てびっくり。

難波から目的の極楽橋という駅までは端から端。

長い長い日帰り旅行はこうして始まった・・・・
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2007-05-21 11:15 | 高野山 Mt.Koya