古都からあなたへ便りをお送りします。


by geishagirl-kyoto

カテゴリ:鞍馬寺 Kurama( 4 )

雨の降らない休日の過ごし方3

下山した後、叡山電鉄の鞍馬駅前でぜんざい(私)と抹茶と和菓子(友人)を食べ、
お留守番を頼んだ旦那様に多門堂というお店でおみやげの草餅を4つ(友人も家族へ4つ)購入。

その後車で鞍馬温泉に戻り1100円(1名分)を2人分払い、露天風呂へ。

受付のお兄さんは氷川きよし似でした。(笑)


いい汗をかいた後の露天風呂は最高っす!



その後温泉のフロントに戻りアイスコーヒーとリンゴジュース(友人)を飲んで
帰宅の準備。

2時間後無事自宅に送ってくれた友人に感謝し、
彼が用意してくれていた晩ご飯を食べました。

休日って感じですなぁ。

それにしても
お風呂後に休憩中に
「年を取ったら目が悪くなるから必要になるでしょう、望遠鏡が

といった私に大笑いした友人。

「老眼鏡やろ!」

つっこまれて私も大笑い。


脳トレしてるんだけどなぁ(苦笑)
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2007-06-16 16:38 | 鞍馬寺 Kurama
雨の降らない休日の過ごし方2

c0001269_1635065.jpg
c0001269_16351159.jpg



不思議な植物を見た後も気持ちいい汗をかきながら下っていく。

足がふらふらやわ~と普段運転ばかりで歩かない友人が言うと私も何となくそんな感じに。
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2007-06-16 16:37 | 鞍馬寺 Kurama
雨の降らない休日の過ごし方1

その後ずんずん前に進んでいく。

高い木々に囲まれて日差しはあっても涼しい。

風の音を感じるには最高だろう。

c0001269_1620794.jpg



頂上には目指す目的の鞍馬寺があった。

c0001269_16222070.jpg

鞍馬寺自体よりもそこから眺める山の風景がとてもきれいだった。

c0001269_16214048.jpg

c0001269_1622122.jpg

(写真の虎はご神体)


そこでしばらく休憩し、10分か15分後に再度歩いて下山開始。

下山した直後見つけた変な植物。
これは何だ?トウモロコシか?(苦笑)
c0001269_1624302.jpg


c0001269_16245973.jpg

[PR]
by geishagirl-kyoto | 2007-06-16 16:25 | 鞍馬寺 Kurama
友人と2人で車に乗って京都の北の端鞍馬へ出かけた。

昨日発表されたはずの梅雨入りはどこへやら涼しい森林浴が気持ちいい休日が過ごせた。

朝10時前彼女が私の住むマンション前に到着。
マップル(道路地図)を頼りに北へ向かう。


2時間後鞍馬へ到着。

お昼ご飯を食べるために鞍馬温泉へ。

鞍馬温泉で作った?温泉卵入りのうどん2人分と鞍馬豆腐の湯豆腐を一人分注文。


細めのうどんがするするお腹に入ります。


お腹が一杯になったところで、とりあえず目的の鞍馬寺に行こうと言うことで再度車に乗って
鞍馬寺前にある駐車場へ。

3時間500円と書かれた看板を見て管理者のおばちゃんにお金を手渡す。


その後鞍馬寺入り口で入山料を払い、石段を登っていく。

右手にはケーブルカー。
受付のおばさんに「鞍馬寺まで歩くと何分ですか?」と聞くと
「20分くらい。気持ちいいから歩いたら?」
そういうので、ケーブルカーを待つより歩こうと言うことに。

森林浴には最高にすばらしい気候です。

汗もかくけどまださわやかですし。

途中鞍馬の火祭りで有名な由岐(ゆき)神社やお社がたくさん点在。

c0001269_16155131.jpg


c0001269_1616957.jpg


天狗のおみくじも引きました。(吉でした)
c0001269_16164751.jpg


c0001269_16321527.jpg

[PR]
by geishagirl-kyoto | 2007-06-16 15:58 | 鞍馬寺 Kurama