古都からあなたへ便りをお送りします。


by geishagirl-kyoto

カテゴリ:静岡 Shizuoka( 7 )

富士山はどこや~? 静岡の旅 6

富士山はどこや~??といいたくなる旅でしたが,ついに終盤です。

JRの草薙駅から静岡駅まで電車に乗り,スタート地点へ戻ってきました。

駅構内にあるデパートのレストランフロアに直行。

迷わず「沼津寿司」。


c0001269_22343881.jpg
おいしかった~。既にもう15時前(ぎりぎりランチセットが間に合った)なのにバクバク食べてしまった。

お腹一杯になった後,これ以上何処かに行っても疲れるだけだよね。
と16時15分の新幹線ひかりがあることを改札口で確認後,16時までお土産探し。

自由席のため,15分前にホームに立って2人で並びました。

途中何本かのぞみの猛スピード&音にビックリしたなぁ!!

予定の時間に新幹線が到着し,2人で並んで座ることが出来,幸運でした。

2時間後京都に到着。

京都は修学旅行生徒か外国人とかビジネスマン以上に一杯居ました。

その雑踏をよけながら近鉄電車に乗り換え,自宅へ。

富士山は見えなかったし,ゴキちゃんもいたけど,
おいしい寿司とおいしいご飯が何より心を癒してくれました。

次は絶対天気を見てホテルを予約できたらいいですなぁ。(笑)
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2007-11-09 09:32 | 静岡 Shizuoka
富士山はどこや~!?静岡の旅 5


2日目。
7時起床。彼は30分後に起床。浴衣を整えて大浴場の温泉(晴れていたら露天風呂から富士山が見える)へ行くことに。

露天風呂だけ私は入ったが,予想通り富士山は見えなかった。(泣)


8時過ぎ一度部屋に戻ってお化粧。
そして朝ご飯の為に1階へ。


焼津である。さすが朝ご飯は魚が!朝からアジの開き(干物)を焼いてくれる!!
すごい。
一杯食べる。食べ過ぎるって言うくらい食べる。

ふと後ろの海を見る。
漁師さんたちの何十台もの漁船が家に戻るために列をなして通っていく。
晴れていたらもっとキレイだったろうなぁ。


その後,チェックアウト。9時20分の焼津駅行きのバスに乗る。

焼津駅に10分後に到着後,清水駅までの電車に乗り換え。

清水と言えばサッカーのチームエスパルスの本拠地である。

バスに乗り換える前に恒例の観光案内所へ。(ちょっと駅から見えず,人に聞いた)
地図を貰って東海大学の海洋博物館行きのバスに乗る。

バスが動き出して街並みを見ているとさすが,サッカーの町。
車止めにサッカーボールがくっついている!!!

バスの路線上にエスパルスの練習場と書かれた看板をみたり,会社もあったりでけっこうサッカー好きにはたまらないなと思った。

約40分後の11時前目的地の海洋博物館に到着。
保育園児,中学生の団体と奇声(もの凄い高い声だった)に
のぼせそうになりながら1時間たっぷり楽しんだ。

その後は三保の松原にある遊歩道を海沿いに歩く。

念のため曇り空の中にも関わらず,富士山を探す。

でも見えない(泣)

1時間後疲れてバスの通る道へ。(結局天女が布をかけたと伝説の残る松は見ることが出来ませんでした)

バスの中で東照宮へ行くには?ときいたら途中で降りて乗り換える必要がありますと言われる。

10分もしないうちに乗り換える。

さて・・・・バスを降りたものの乗り換えのバス停まで歩いて(路線が違うため)バス停へ行くも最終のバスは40分前に出ていた!!(泣)

お昼ご飯を食べていない2人は歩き出そうとするも力がない。

とりあえず少し歩いてみるが,無理して歩いても楽しくない。

「やっぱり東照宮やめよう。晴れていて富士山が見える(日本平)ならまだしも・・・」

結局逆戻り。2時5分発のJR草薙駅行きのバスに再度乗る。

終点まで2人で爆睡。
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2007-11-08 09:42 | 静岡 Shizuoka
富士山はどこや~!?静岡の旅 4


6時過ぎ旦那が睡眠から覚める。
「もうすぐご飯だよ~」というと「そうだねぇ」

6時半前鍵を持って1階のレストランへ。

気持ちいいスタッフの案内で海沿いの席につく。


既に辺りは暗く天気も曇り空で海は見えなかったけど,
写真を撮ったりはしゃいでみたり。

私は和食。彼は洋食。


1時間ちかくゆっくり食べる。


おいしい~。

c0001269_22451196.jpg


和食と言えば定番は天ぷらですが,天ぷらはありませんでした。

でも手の込んだおいしい料理が一杯並び大満足。



その後,部屋に戻る前にゲームコーナーを発見。

彼がやりたいゲームがあったので,お風呂の後にやることに。
(実際やったのは1ゲームのみ。すぐゲームオーバーになってしまった。
でも私達の愛にゲームオーバーは無い(爆))


お風呂(実際には温泉ではないが・・・)は9時から。

部屋に戻ってぼぉーっとする。


9時前1階のフロントへお風呂の鍵を取りに行く。

地下にあるお風呂場へ。

c0001269_2245242.jpg


見るとジャグジー風呂。

1人ずつ体を洗い,ゆっくり2人で浸かる。

途中タオルを取ろうと私が脱衣場とのドアを開けると・・・
そこには・・・
なんと・・・

GOKIBURI~~(ごきぶり)が!!!

ぎゃあ~ぎゃあ~!


しばしショックでした。
お風呂をゆっくり入っていたのに・・・・・
彼とラブラブ愛を語り合いながら?ショックを和らげるも
お風呂からあがった後気を付けながら着替える。

普通食器用洗剤をかけると一撃でコロリなのですが,そこにはシャンプーとかボディソープしかありません。
一応ボディソープをかけてみる・・・・・・

相手は逃げ回るのみ。なんの効果もない。





とりあえず踏みつぶすこと無いよう扉を開け,私達はお風呂場から脱出。

部屋に戻り,翌日の事を決める。

「どこいく~?」

「午後から晴れるって言ってるから三保の松原いこか~」

ってことでベットにゴー~!

ラブラブの夜は更けていくのであった(笑)
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2007-11-07 09:55 | 静岡 Shizuoka
富士山はどこや~!?静岡の旅 3

ホテルに着いた後,チェックイン。ネットで私の名前で予約していたため,私が名前と住所を記入。

部屋へ案内して貰う。

ハナエモリルーム(有名なデザイナーが部屋のインテリアやデザインを担当)で指定した海側。

今まで泊まってきたホテルの中でも広くて気持ちいい。


フロント係のお姉さんが出ていくとき
「鍵はオートロックではありませんので気を付けて下さいませ」

言われないと気が付かなかったな。マジで。


晩ご飯は6時半。

今は5時過ぎ。

旦那様は写真を一通り撮った後,ベットに横になり 寝てしまいました。

テレビ見てぼぉーっとする。

大道芸の特集を地元のテレビ局が放送するのを見るが,
やはり小さな放送局。
言うギャグが全く面白くない。

この↓のニュース,捕まって良かったと思います。 (オンタイムでこのニュース聞きました)
5人ひき逃げ 16歳少年を逮捕



テレビを消して,海を眺めてぼぉーっとする。

夏休みじゃなくて秋休み。

天気は良くなかったけど,気分を変えるためには必要だった今回の旅。
来月はもう一年が終わるんだなぁ。と感慨深くなる。
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2007-11-06 09:42 | 静岡 Shizuoka
富士山はどこや~!?静岡の旅 2


江戸時代が終わり,市政に変わろうとしていた明治時代,私が今回行った場所が何故静岡となったか知っていますか。
駿府公園を出たところに県庁と市役所があり,市役所の前の石碑に「地名の由来」が書かれていました。

何でも偉い先生が地名を考えるときに,歩いていた場所が”静ヶ丘”。
「静岡が良いんじゃないの~」とおっしゃったそうで。(笑)

c0001269_22484396.jpg

地名がどうしてこうなったかなんて考えたことありますか。
関心あれば全国回って調べるのも面白そうですね。


そうこうしてるうちに道路でも大道芸のパフォーマンスがありました。

いくつか部分的にみて,笑って拍手して・・・

3時半,疲れが出てきたので,静岡駅に戻り,カフェでケーキセットをむしゃむしゃ。甘いものはどうして疲れてるときにおいしく感じるんだろうなぁ。

4時過ぎJRで焼津へ向かう電車に乗る。
たまたまいた駅員さんに「ICOCA使えますか」
ときくと「TOICAなら」といわれる。

そうか。静岡は東海なんだね。(汗)

ホテルは焼津駅から無料の送迎バスがあるので,一安心。

4時半に駅に到着。バスは50分。

駅前の観光センターで資料を貰い,バスに乗る。
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2007-11-05 13:02 | 静岡 Shizuoka
富士山はどこや~!?静岡の旅
駿府公園を後にしようとした私たち。

しかしここで思わぬハプニング発生。
私は全身緑色の芸人(たぶん外国人)に傘を取られてしまう。インフォメーションと書かれたテントの下にいるお兄さんやらお姉さんたちが大笑いする中、傘を取り返すために50円玉(実はすでに私の財布の中に小銭がなかったため、彼の財布から失敬したもの)を渡して(傘)返してとジェスチャーするも首を振る。なのでお昼ご飯の時に買ったお茶の入ったペットボトルを芸人さんに渡す。

ようやく無事傘を奪回。

あわてて彼の方へ戻るも彼は私に背中を向けている。
少し小走りをする。っと私が彼の元へ付く前に後ろから追いかけてくる気配が。

見るとまた緑色の芸人が!!!!

「○×?!△●×?!▲」

私の腰は完全に抜けて、座り込んでしまいました。
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2007-11-04 17:49 | 静岡 Shizuoka
11月1日から1泊2日で静岡へ行きました。
富士山&海&食べ物がメインでしたが・・・天気が悪くて・・・(汗)

「ホテルの部屋は予約できるけど、天気(予報)は予約できないね」・・・私が今回の旅で言った名言。(自画自賛)


11月1日の朝8時20分自宅を出てバスに乗り、最寄りの駅下車。
8時30分の電車で京都駅まで。9時過ぎ到着。

二人してチケットをチェックせず、乗車券と特急券の付いた回数券(ひかり限定)なのにも関わらず乗車券を買ってしまう。
そして改札口に通すも二人してビビ~って音を出して京都駅の改札で入場拒否される。

その後原因判明。
結局緑の窓口で「静岡→京都」間の乗車券に変えてもらう。(これも結局静岡で格安チケットを買うことで200円の手数料を払いキャンセルすることになるのだが・・・)


無事入場。9時35分発ひかりに乗車。

名古屋の次が静岡。2時間くらい。

静岡に到着したのは11時5分。

雨が降りそうな黒い雲の下、大道芸の会場になっている駿府公園へ。
駿府公園についた私たち。入り口から入ると資料館と庭が見れる共通券売り場が目に入りました。
日本史だいすきな私は家康のことももちろん知っているし、せっかく来たのだからと見学することに。

この選択は本当に大正解。

実におもしろい資料の展示方法と綺麗な日本庭園が(もう冬に近いので花はありませんでしたが)見ることができたのは大満足。

その後庭の向こう側から音が聞こえる大道芸の世界選手権と言うイベントへ足を向ける。

あちらこちらのブースがあって小雨が降ってきていたけど、温かいお茶を頂き、その後お昼ご飯(キムチライスにチャプチェ、彼はトルコのシシケバブのお肉入りサンドウィッチ)2000円近く取られたんじゃないかな。

しばし食べながら大道芸を楽しんでいた私たち。体がまた冷えてきたので、駿府公園を後にして他の会場へ。
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2007-11-03 17:47 | 静岡 Shizuoka