古都からあなたへ便りをお送りします。


by geishagirl-kyoto

カテゴリ:実相院&上賀茂神社( 1 )

実相院&上賀茂神社散策

今日は天気が良かったので、旦那様と二人でお昼前に駅に行き、
京都の実相院(じっそういん)と上賀茂神社(この間を休憩しつつ歩いた!)
へ行きました。

最寄りの駅から国際会館行きの電車に乗り、終点で下車。
その後
バスで実相院へ。

一人500円の拝観料でお庭探索。紅葉は少し早かったが、人がいっぱい居ました。


それから歩いて川沿いの道を行く。

北の端。

山が綺麗だ。


空気が澄んでいる。

同志社岩倉高校がある場所を横切り、そのまま国際会館のある場所まで。

宝ヶ池プリンスホテルを経由して宝ヶ池公園へ。

宝ヶ池公園の駐車場にあるカフェでコーヒーを注文。一服。

また再度歩き出し、北山通りへ。

ランチを食べる。


お腹がいっぱいになったところで植物園も良いけど、
やっぱり行ったことないところに行こうということになり、
上賀茂神社へ。


たまたま国宝を公開してるというので4時半ぎりぎりに入る。

神司さんのちょっと下手(ごめんなさい)な説明を聞きながら
上賀茂神社の成り立ちを聞く。

本殿とその隣の建物を少しだけ見て特別拝観は終わり。


そこからバスで1時間。京都駅まで。


爆睡。
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2007-11-17 17:11 | 実相院&上賀茂神社