古都からあなたへ便りをお送りします。

by geishagirl-kyoto

カテゴリ:北野天満宮( 2 )

結婚記念日旅行へ行ってきました~2
この日は小雨でした。

特に行きたい場所を決めていたわけではないので、ホテルから遊歩道を降り、護国神社へ。
その後・メルヘン館(絵本の世界を描いた子供向けの場所)・文学館(地元にゆかりのある作家を特集した資料館)市立美術館・博物館・黎明館を巡りました。

最後の黎明館は見ごたえはあったんですが、疲れが出てきて
3階は見ることができずにダーリンだけが行きました。

昼ごはんは朝ごはんのバイキングを食べ過ぎて抜きました。

その代わり疲れた体を温めるために商店街の中にあるおいしそうなコーヒー店を見つけ、30分ほどケーキとセットで食べました。
ホテルに戻るバスの時刻が4時20分だったので、その時間まで時間をつぶし、乗り場で待つこと数分。

すでにたくさんの人が乗ってる中座ることができ、
ホテルへ戻る道中にある城山に残された西郷さんが最後に立てこもった洞窟やら地蔵さんやら見ながら5分足らずで入り口に到着。

昨日の晩は家族風呂でゆっくりしましたが、今晩は大きなお風呂に入ろうと女風呂へ。

本当なら天気さえよければ露天風呂から桜島が見えるんですけどね。

見えませんでした(苦笑)

7時半ちょっとおしゃれして結婚記念日フルコースを食べに10階のスカイラウンジというレストランへ。

夜景を見ながら写真撮影やら料理に舌鼓。

さすがに去年私が結婚式をしたホテルのフレンチには味は落ちたけど
雰囲気はよかったです。
by geishagirl-kyoto | 2008-03-19 20:23 | 北野天満宮

梅見に行きました~

梅がきれいだろうと想像で3月2日旦那と二人で行きました。
11時半出発。今出川でおり、そこからバス。
13時に到着。

鳥居のところでものすごいタクシーの数と参拝者の数とそしてバスの数。

そんなにも梅は有名なのかと思っていたら実は梅は5分咲きで
本殿へのお参りのほうがかなり多かったです。

(まぁ合格発表の時期だし。)

絵馬とかもいっぱい書いてる人がいました。

梅自体は5分咲きなのにそんなに咲いてなくて来週あたりが見ごろなのかなとちょっとがっかり。

でもお豆腐のお土産を買って3時に伊勢丹へ戻って軽食を食べ、
自宅へ帰りました。
いい気分転換でした~
by geishagirl-kyoto | 2008-03-04 16:46 | 北野天満宮