古都からあなたへ便りをお送りします。

by geishagirl-kyoto

カテゴリ:出産前旅行( 2 )

母と二人で・・2

母と二人で

さて出産前旅行の続きです。

すてきな部屋に泊まりながら眠れずに過ごした私。
ちょっぴり悲しいですが、とりあえずは10時頃チェックアウト。

支配人宛の手紙も記入して部屋に残しておきました。念のため。

向かった先は母の希望もあり、鞍馬方面へ。

学生時代父とバイクで火祭りを見に行ったことを話していたので、
約40年ぶりですねぇ。

10分足らずで到着。鞍馬寺と大きく書かれた鳥居の横にある駐車場に車を停め、入山料を払い、由岐(ゆうき)神社まで徒歩10分足らず。
身重の私の体調、山道は危ないということでそこの大杉社(高さ53メートル)を描いた絵馬に二人分の願いを書いて奉納。
無事生まれてくることを祈りました。

鳥居を再度くぐり、参道にあるお菓子屋さんでお餅を買い、杉が餅を食べさせて貰いました。おばあちゃんがお茶まで用意してくれ、壁に掛かっていた戦前戦後直後の貴重な火祭りの写真の説明をしてくれたことは
地元ならではのコミュニケーションでした。
今の火祭りは観光客の増加により安全を守るため、規模は小さくなっているそうで昔のような勢いは無いそうです。

1時間鞍馬にいた私たちは車を走らせ、貴船(きふね)神社へ。
狭い狭い道の奥に神社はありましたが、私たちは下車することなくここまで来たね。という満足感を得た後、車を再度走らせることに。

向かった先は光悦寺

庭の綺麗さに心癒され、とても満足のいく旅の締めくくりとなりました。

お昼は豪華に行こうと言うことで、そこからすぐ近くにある
しょうざんへ。

中華料理(1700円)をたべ、満腹になった二人は帰途につくことに。

いやぁ。やっぱり旅は良いもんですなぁ。

今日、夕方、ダーリンとの散歩で8月に一泊はしないまでも車で旅をするのはどう?と言う話をしていました。

赤ちゃんはどんな人生の旅に出るのでしょうか。

その前に産んでください。たまこ!!(笑)
by geishagirl-kyoto | 2008-06-21 23:32 | 出産前旅行

母と二人で

18日・19日は母と出産前の旅行に行きました。

母が車を出してくれ、18日の朝9時に我が家のマンションの前に迎えに来てくれました。目的は 大原三千院。

1時間半後、三千院の手前にある2000年に放火によって燃え、その後再建された寂光院へ。やはり歴史あるものは年月が必要で真新しい本堂は何となく浮いていました。

その後できたてと思われる道の駅に車を止め、お昼ご飯を食べることに。
500円で巻き寿司と漬け物、出汁巻きにみそ汁と美味しいご飯でした~。

ご飯を食べた後再び車に乗って、三千院近くの駐車場に停め、そこから徒歩。
拝観料を払い、十年ぶりの三千院。

前回は雪が降りそうな寒い2月でしたが、今回は梅雨の前の6月。

新緑とまではいかないものの緑豊かに茂る境内は心癒されるスペースでした。

そして3時半過ぎ予約していたホテルへ行き、チェックイン。一人1泊5000円~(安っ)

シャワーを浴びて少し休憩後、車に乗って明日の朝ご飯を調達&上賀茂神社へ。
30分間上賀茂神社(境内は既に閉鎖)の周辺を散歩して、
晩ご飯を食べるために北山通りの東洋亭へ。

ちょうど創業祭をやっていて1890円でフルコース。
サラダ・メイン(ハンバーグorメンチカツ)・副菜、デザート。
それぞれ一個ずつ注文し、お腹一杯で店を出る。

母の大学時代の友人がこの近くに住んでると言うことで久しぶりに電話。連絡が取れ、8時過ぎにその人の家に行くことに。(ちなみにそのとき、母はビールを飲んでいたため、私が運転)。

1時間後、ホテルへ戻り、お風呂に入ったり、寝る準備。

10時にはベットに入ったのですが・・・、部屋の機密性が高かったのか、湿度が足らなかったのか真夜中1時に鼻水がでたり、喉の痛みで
10分おきくらいに目が覚める私。
(シックハウスみたいな状況)
隣に寝てる母がうるさくて寝れないわ~。というので、洗面台のある方へ行って時間をつぶすも全く症状が良くならない。

4時半、たまりかねて空が明るくなりかけていたので、ホテルの中庭へ。うたた寝をしたり、鳥が飛んでいるのを見たり・・・。
1時間後部屋に戻る。

部屋に戻った私はさっきよりましになった症状で2時間寝ることが出来た。私が7時半に起きた時には母が居なくて8時前戻ってきた母は宝ヶ池公園を一周ぐるりと散歩をしてきたという。ごめんよ、寝れなかったよね。

着替えた後、二人で昨日買ったパンをもって一階のレストランのテラスへ。外で食べれたことで体はだいぶ回復した。
9時半までお喋り。

宝ヶ池ミニ?知識:母が大学時代に下宿していたのは実はこの周辺。国際会館も当時は出来たばかりで木々はほとんど繁茂しておらず、今とは全く違うとのこと。実は国際会館周辺は24日から始まるG8の外相会議の予備練習として警備隊・警察関係者が大勢居た。(昨日も19日も)

30年以上京都に住んでいて去年の4月以来2度目の京都泊。ホテルの設備は最高(部屋が広い)なのに、寝れなかったのは辛かった(涙)

第2弾に続く・・・
by geishagirl-kyoto | 2008-06-18 13:12 | 出産前旅行