古都からあなたへ便りをお送りします。


by geishagirl-kyoto

<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夢の上高地へ・・・・

両親は旅行に行く。
日本全国城巡りに歴史資料探しに and so on・・・・

そして今までに何度も私が行こうと思っていた上高地に2004年、二人は行った。

この旅先を決めるには時間は掛からなかった。
でもカナダで知り合った友人たちに逢いたいからと最初は韓国に、
そして30日テロがあったバリ島などリゾート地に行こうかなどとあっちこっちと考えていたことは嘘つけない。ただ、逃れられない事実、それは石油の高騰である。旅費が1万円2万円とプラスされてくるのを考えると予算内には収まらない。
やっぱり原点に戻って・・・・と言うわけだ。


c0001269_22322225.jpg


このチケットを得るまで、そして実際に足を踏み入れたことによる感動と出逢い、色々なお話をこのカテゴリーでお話しできればと思う。

上高地郵便局前で・・・・・
夢の上高地へ・・・2


makiof さんの日帰り上高地
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2005-09-30 22:21 | 上高地 Kamikochi

青蓮院



 天台宗門跡寺院の青蓮院(京都市東山区)で28日、本尊「熾盛光如来」を開帳する法要が行われた。本尊の開帳は平安後期の創建以来初めて。12月28日まで特別拝観料1000円で一般参拝客に公開される。
 熾盛光如来は約2メートル四方の掛け軸に描かれた曼陀羅(まんだら)で、仏の知恵を表す梵字(ぼんじ)が記されている。創建当初のものは戦乱で焼失し、今の本尊は安土桃山時代に豊臣秀吉が奉納したと伝えられる。
 熾盛光如来を本尊とする寺は日本では青蓮院だけという。天変地異や疫病の鎮静と国家安泰、国民の繁栄などが祈願されてきた。
 青蓮院は「昨年の台風被害、中越地震などの天災や、イラクの戦乱などが続く中、より多くの人に本尊を拝んでいただくことは意義深い」と話している。



Shorenin 青蓮院
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2005-09-28 13:21 | 青蓮院門 Shoreninmon

綺麗な切手でしょ?

小野小町と藤原定家
切手なり。
c0001269_9263139.jpgc0001269_9264258.jpg
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2005-09-27 09:26 | 新発見! Discovery

変な形のなすび(笑

c0001269_919439.jpg

[PR]
by geishagirl-kyoto | 2005-09-27 09:20 | Eating time!

新しい靴を買いました。

安月給なのに(苦笑)こんなの買ってしまった!


歩いて駅まで歩くので
靴がすぐにぼろになります。このふたつもきっと・・・



c0001269_11355669.jpgc0001269_1136927.jpg
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2005-09-24 11:36 | 新発見! Discovery
人気少女漫画「ガラスの仮面」で究極の演劇として描かれる「紅天女(くれないてんにょ)」が能になり、来年2月24、25日に東京・国立能楽堂で上演される。原作の美内すずえ氏が監修し、「ベルサイユのばら」の脚本・演出家で宝塚歌劇団前理事長の植田紳爾氏が脚本を書き、梅若六郎が演出・主演する。
 「ガラス-」は76年に雑誌「花とゆめ」で連載が始まり、現在も続いている。「紅天女」は、主人公の演劇少女マヤの師である大女優・月影がかつて演じた伝説の演劇だが、その全貌はいまだに明らかにされていない。「ガラス-」はこれまでドラマ、舞台、アニメになっているが、能は初めて。



凄いことだねぇ。今は漫画が映画・ドラマになって・・・
ついに能にまで!!!


気になるのは配役だなぁ。
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2005-09-23 22:46 | Comics

夢の中で・・・

なぜかつい最近知り合った人と腕を組んでいた。
その人が見たいって言っていた映画「シンデレラマン」が
頭にあったのか、夢の中で腕を組んで歩いて映画館に行くと言うシーンだった。


謎だけど、これは見に行くべきだって言われてるんだろうなぁ。
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2005-09-23 12:29 | Movies

JR奈良駅で・・・

c0001269_12234231.jpg


「締切り」じゃないの?
どっちでもいいんだけど

開きませんって書いてる方が可愛いって思う。(笑
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2005-09-23 12:24 | 新発見! Discovery
c0001269_12594820.jpg


そして駅の中から裏側をキャッチ(笑

c0001269_12203030.jpg
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2005-09-22 13:00 | プラットフォームから


 テレビ朝日の人気アニメ「ドラえもん」(金曜午後7時)のオープニングテーマ曲が、26年ぶりに生まれ変わる。「こんなこといいな」でおなじみの「ドラえもんのうた」に代わって、宇崎竜童・阿木燿子夫妻の作曲・作詞で、夏川りみが歌う「ハグしちゃお」が10月28日の放送から登場する。


曲名があんまり子供向けじゃないんですけどねぇ。(苦笑)

どんな歌なんですかね。
[PR]
by geishagirl-kyoto | 2005-09-21 16:57 | Music box