人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都からあなたへ便りをお送りします。


by geishagirl-kyoto

衰えないサザン人気。

え?まじ?サザン元メンバー、大麻所持で逮捕

不祥事もなんのその。
サザンの人気は衰えず。

以下ゲンダイネットより

元メンバーの不祥事もなんのその、サザン人気は不動のようだ。
 先週、芸能プロダクション「アミューズ」の決算が発表された。同プロにはサザンオールスターズ、福山雅治、深津絵里といった人気タレントが所属。

 06年3月期の連結売上高は294億円、連結経常利益は30%増の約18億円だった。

 この好調を支えたのが他ならぬサザンオールスターズだ。全売上高の2割強を占めるというから、サザンだけでおよそ60億円を稼いだ計算になる。

 先日、覚醒剤と大麻の所持で現行犯逮捕された大森隆志がグループを脱退した01年から、一時的に活動を休止していたサザンだが、デビュー25周年にあたる03年から活動を再開。とりわけ昨年はめざましい活躍を見せた。

 6月に「勝手にシンドバッド」から「TSUNAMI」までのシングル44作品を再リリース。44作すべてがオリコンのデイリーチャートの50位内にランクインするという偉業をやってのけた。10月には7年ぶりのオリジナルアルバム「キラーストリート」を発売し、早々とミリオンを達成。5大ドームを含む全国11カ所を回るコンサートツアーも行った。それらの売り上げが莫大な収益をもたらしたのだ。

 デビューから30年近く経っても第一線でこれだけ活躍している日本人アーティストはほかにいない。なぜサザンはこうも売れるのか。

「サザンの歌はさわりを聴いただけですぐにサザンとわかる。それがずっと変わらないからこそ、ファンは安心して聴けるのでしょう。メディアにほとんど登場せず、イメージを純粋化していることも大きい。ローリング・ストーンズに通じるものもありますね」(音楽ライター・わたなべりんたろう氏)

 ユーミンや山下達郎の人気が衰える中、サザンのパワーには脱帽だ。

by geishagirl-kyoto | 2006-05-26 15:09 | 佳佑さんWorld